ゲーム作品のバグ報告や作品の感想など、ご自由にお書き込みください。

あと、マナーを守ってご利用ください。


※管理人の掲示板チェックは不定期です。
返信が遅れる場合があるのでご了承ください。

あと、不適切と思われる書き込みに対しては、報告なしに削除する場合がございます。

17 5/31:私個人に向けたお仕事の依頼などは受け付けますが、
それ以外の「宣伝」「スパム」だと思われる投稿は私の独断で削除させていただきます。
すでに投稿されたものも削除しますのでご了承ください。

BBS

1578
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - komomo13

2017/05/18 (Thu) 23:50:05

ひんじゃくごりら様はtwitterなどはやっていらっしゃらないのですか?

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/05/30 (Tue) 18:32:30

twitterやFacebook等はやってないです。

ものぐさな性格なので、SNSをやると負担が増えそうな気がするのでやっていません(汗)

【なまくびる】楽しくプレイさせていただいてます フナムシプロジェクト フナムシ

2017/04/24 (Mon) 22:56:36

ふりーむ様で見つけた【なまくびる】
イラスト、背景、キャラクターの個性、ホラー感、沢山のびっくりポイント、アクション、謎解き…全てに感動し、ワクワクし、楽しくプレイさせて頂いています。
これから先も謎解き等大変な箇所が沢山ある様子ですがヒントを見ないでクリア出来るよう、そしてプレイするからには隅々まで全て味わえるようにやっていきたいと思っています。
(まだ序盤のプレイヤーが言う台詞では無い気もしますが)素敵なゲームをありがとうございました!

Re: 【なまくびる】楽しくプレイさせていただいてます - ひんじゃくごりら

2017/05/30 (Tue) 18:27:37

遊んでいただきありがとうございます^^

クリア目指して頑張ってくださいb

こんばんは~ - あゆみ

2017/03/11 (Sat) 19:13:37

動物園でホネとってからがわからないのですが、どうすればいいですか?

Re: こんばんは~ - ひんじゃくごりら

2017/03/11 (Sat) 19:28:48

こんばんは。

詳しい状況がわからないので、的確なことは言えませんが……

北の部屋(石造が4つある部屋)の謎は解きましたか?
解いていないのであれば解いてください。そうすれば先に進めるはずです。

あと、ホネというのは、どの骨のことでしょうか?

Re: こんばんは~ - あゆみ

2017/03/12 (Sun) 00:47:04

香ばしい骨です

Re: こんばんは~ - ひんじゃくごりら

2017/03/12 (Sun) 07:43:34

おはようございます。

なるほど、香ばしい骨ですか。

えっとあと、進展はあったでしょうか?

もし進展がなければ、またヒントを出そうと思うのですが、状況がわからないので出しようがありません。

状況を説明してほしいです。

具体的には、
石造の部屋の謎を解いたのかどうかです。

香ばしい骨を持ってマイケルに話しかけても、何も起こらない場合は、そのことが大きくかかわっていると思います。

もしそのほかに、動物園内でやり遂げていることがあれば
教えてください。

Re: こんばんは~ - あゆみ

2017/03/12 (Sun) 13:33:03

首が乗ってから、レストランの金庫まで自己解決しました~(;´Д`A

無題 座標

2017/03/11 (Sat) 00:34:37

なまくびるを楽しくプレイさせていただいてます。
以下ネタバレを含みます

質問なのですが、動物園で詰まってしまいました。
感圧版の部屋に舞三猿以外来てもらえてない状況です。
個人的に怪しいと思っているところは
・寝続けている舞蛇とじゅえる
・縄文土器(水を沸騰させている)
・パグべロスとマイケルと落とした骨
・ここまでプレイして全くかかわってこない舞こうべ

これらが何かイベントをおこすのかなとにらんでいるのですが・・・

どうかヒントお願いします

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/11 (Sat) 00:48:36

遊んでいただきありがとうございます。

ヒントというか少しネタバレ気味になるかもしれませんが……

困っている生首を助けると協力してくれると思います。

マイケルは骨をなくして困っていて、パグは骨を落としてしまって困っています。

骨を入手すれば、芋ずる式に二人が協力してくれるはずです。

さて、どうやってその落とした骨を拾うかというと、
ヒントは舞こうべの部屋にある「長い骨」です。

引き続きプレイして頂けたら幸いです。

Re: 無題 座標

2017/03/11 (Sat) 22:33:24

すいませんしばらくプレイしたのですが骨を入手することができません。全く進展なしです。長い骨のヒントも活かせてません。

もう少しヒントをください…

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/11 (Sat) 23:04:17

お疲れ様です。

持っているアイテムを、長い骨に対して使ってみてください。
もし使えるアイテムを持ってないのであれば、そのアイテムを拾ってないか、もしくは拾うためのフラグが立ってないかもしれません。

あと、氷は池に出していますか?

すでに氷を出して、池の中の骨を見ているのであれば、動物園内の骸骨を調べてみてください。

無題 ぷちまい

2017/03/10 (Fri) 08:36:16

楽しくプレイさせていただいています。体のパーツ残り4つになりました。
質問ですが、レストラン&バーの金庫と庭園の金庫がわかりません。あと動物園の残り1個のパーツもわかりません。プレイ時間わからなくてうろうろして7時間超えました(笑)

レストランのほうは目の数かなと思って数えてその通り回してみたのですが駄目でした。赤い目はないので冷蔵庫いりぐちのところにあるかまど?の目と金庫の部屋のかまど?の目かなと思ったのですがちがうみたいですね。あとはワインボトルの数かと思ったのですが色が微妙な色でどれが赤かわかりません。

答え教えてください。

庭園の金庫は6個並んでる石の数かと思ったのですが
似た石が全然ないし入力してみても違うし、石が6つで波紋が5つの枯山水は傑作だね~…というセリフが何か関係あるのかわかりません。

答えお願いします。


動物園は全然わかりません。じゅえるのところに落ちてる吸血石は罠っぽい感じがして拾っていません。


あと牢屋に入れられた後動物園で木の枝にひっかかっていた髪の毛がを手にれていたのですが、アイテム欄から無くなっていました。

謎解きに関係ないのならいいのですが・・・。


ネタバレがだめならメールでのお返事でもよいです。
よろしくお願いします。

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 10:04:23

遊んでいただきありがとうございます。

えっとまず初めに、ネタバレをしますので、質問者さん以外でこの文章を見る人はご注意ください。










まずレストランですが

答えは「55025(反時計回りから開始)」です。

壁だけでなく、食事スペースとバーの床の瞳の色の数も含みます。
回転方向はヒントのメモの矢印(?)の通りです。

次に庭園ですが

答えは「34347(時計回りから開始)」

波紋の数が桁数、庭園内にある石のそれぞれの数が暗証番号です。
回転方向は時計回りか反時計回りしかないのでヒント無しです。

次に、珠得の宝石は別に罠ではありませんので拾っても大丈夫です。

動物園のパーツは、マップ右上の池、果樹園、感圧版の奥の部屋、トイレの開かずの個室の中で手に入ります。


髪の毛はもしかしたらバグかもしれないので調べてみます。
あと、動物園をクリアしているのであれば謎解きには関係ありませんので安心してください。


貴重な時間で当ゲームをプレイして頂き本当にありがとうございます。
最後までプレイして頂けたら幸いです。

Re: 無題 ぷちまい

2017/03/10 (Fri) 11:10:44

金庫の答えありがとうございました。馬鹿なので大変助かりました。無事に手に入れました。あと動物園の横のトイレにはどうやったら入れるのでしょうか?鍵がかかっていて入れません。もしかして髪の毛関係あったのでしょうか?もしそうなら修正お願いします。

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 12:00:26

画面の一番右側トイレの壁を調べたら隠し通路があります(決定キーで調べるのではなく、方向キーだけで大丈夫です)。

トイレ内だけの狭い範囲なのでノーヒントにしたのですが、わかりずらいみたいですね……(汗)

髪の毛はなくても入れるので大丈夫ですよ^^

Re: 無題 ぷちまい

2017/03/10 (Fri) 12:25:51

何度もすいません。トイレは壁がすり抜けられて、
無事に体のパーツを取り戻せました。

ただノーマルエンドでななし君が死んでしまいました。
トゥルーエンドはどうやったら見れるのでしょうか?
やっぱり髪の毛でしょうか?

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 12:56:36

いえいえ、大丈夫ですよ^^
無事に見つかってよかったです。

トゥルーエンドはゲーム内に用意された4つのサブイベントをクリアして、庭園の奥(normalENDを見た場所)に行くと見れます。

割とちょっとしたことなので、これサブイベなの?っと思ってしますかもしれませんが……

髪の毛の件ですが、髪の毛は「即席フック」を作るときに消費されるので牢屋に行くころにはアイテム欄から消えているはずです。

ただ、1.02以前のバージョンでは、キーアイテム「即席フック」を作らなくてもイベントが進められるというバグがあったので、もしそのバージョンでプレイしているのであればバグです。
ストーリー進行やエンディングには関係ないので大丈夫です。

もうすでにこのバグは修正しましたが、もし以前のバージョンで遊んでいただいているのであればご迷惑をおかけしました。

Re: 無題 ぷちまい

2017/03/10 (Fri) 13:12:59

ほんとに何回もありがとうございます。
トゥルーエンド見たいのでサブイベントなのですが、わからないので4つとも教えてください。
私が多分サブイベントだと思ったのは
かまいたちの薬を薬抽に渡す。
コインを使って例外婦長は助ける。
あと首か頭かともめてるところの選択肢は両方正解→いいえにしました。

それぐらいでわかりません。よろしくお願いします。

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 13:23:40

エンディングに関するネタバレをしますので、この文章を読むときは注意してください。















はい、薬抽と例外婦長は当たっています。
残り二つは
・吸血石をバンクの金庫に戻す
・食用生首(豚)を氷子に持っていく
です。
豚は柵越しに話しかけると連れていけます(主人公に寄ってくる豚です)

トゥルーエンド目指して頑張ってください。

Re: 無題 ぷちまい

2017/03/10 (Fri) 14:57:23

回答何回もほんとにありがとうございました。無事にトゥルーエンドを迎えられました。ななし君生き返ってくれてよかったです。
いろいろな生首さんたちがいて愛着が持ててとても楽しいゲームでした。これからもゲーム楽しみにしています。

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 15:02:25

ゲームクリアおめでとうございます!

楽しんでいただけて良かったです^^
プレイしてくれてありがとうございました。

質問です - おん

2017/03/09 (Thu) 19:04:13

こんにちは。なまくびるを楽しくプレイさせてもらってます。
さっそく質問です。
卵は手に入れたのですが、お湯はどこにあるのですか?
右上の池かと思うのですが、もしかして器も見つけてないのですかね…?

Re: 質問です - ひんじゃくごりら

2017/03/09 (Thu) 19:24:20

遊んでいただきありがとうございます。

ズバリ言うと、水を入れて運べるようなアイテムはありません。
水を容器に入れず運ぶ方法を考えてみると、お湯を沸かせると思います。

引き継続き楽しんでプレイして頂ければ幸いです^^

Re: 質問です - おん

2017/03/10 (Fri) 12:28:03

ヒントありがとうございます。
おかげさまで謎が解けました!
クリア目指して探索します。

ゲームの質問があります。 - おおきなもり

2017/03/10 (Fri) 03:56:31

初めまして、楽しくゲームをプレイさせていただいております。

病院のステージで軟膏がなくなりそう。から会話が進みません。血潤沼の薬屋はどうも違うようです。

また、エレベーターにも乗れないし、拾った2つの頭も関係ないようでどうすればいいか迷っています。教えてください。

Re: ゲームの質問があります。 - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 05:28:26

遊んでいただきありがとうございます。

ヒントがなくてわかりづらかったでしょうか、すいません。

えっと、献血のための血が血潤沼のどこかにあります。
それを見つけて届ければ ストーリは進みますので、探索を続けていただけるとありがたいです。

軟膏については後々わかると思うので、今回はコメントを控えさせていただきます。

【なまくびる】クリアできました - げそーと

2017/03/09 (Thu) 20:53:44

Ver.1.02で総プレイ時間10時間程かかって(苦笑)
なんとかNORMAL ENDとTRUE ENDを見る事が出来ましたが
エンド数は2つという事で良いのでしょうか?
さんざん探索しても他のエンドにならなかったので
他にあると言われても気が遠くなりそうですが(汗)

せっかくおまけ部屋があるのでクリア後だけに限らず
謎解きのヒントやエンド分岐、キャラクター辞典等の
情報が見られる様になるとプレイヤーとしては有り難いですね。

あと個人的に序盤の屋敷探索シーンが結構好みだったので
同じシステムを使った本格的な探索ミステリー
みたいな作品にも期待したいですね。

色々と苦労は多かったですが独自の世界観が
とても興味深く楽しめる作品でした。
次回作にも期待しています。

Re: 【なまくびる】クリアできました - ひんじゃくごりら

2017/03/10 (Fri) 05:22:34

遊んでいただきありがとうございます。
そしてゲームクリアおめでとうございます。

すいません説明不足でした。
はい、その通りで、ENDは2つです。

おまけにエンディングの数を表記しようと思います。
ヒント等はできるだけサイトに書いていくつもりですが、カルテ(キャラ情報)はおまけに追加した方がいいかもしれませんね。

貴重なご意見とても参考になりました、ありがとうございます^^

無題 - ぷちまい

2017/03/09 (Thu) 10:55:05

はじめまして、なまくびる楽しくプレイさせていただいています。質問なのですが、現在病院?にいてエレベーターを起動して、ゆらに会いました。そのあと鍵も手に入れ日記3も手に入れました。そのあとどうしたらよいのでしょうか?入口のほうに戻って落ちていた体のパーツと人形の頭も拾っています。進まなくなってしまいました。あとどうすればよいのでしょうか?
あと個人的に死の駅のところで刃避けるのがかなり苦労したのでもうすこし速さを遅くするか何回かゲームオーバーになったら難易度下げるとかしてほしいです。

Re: 無題 - ひんじゃくごりら

2017/03/09 (Thu) 13:35:58

遊んでいただきありがとうございます。

ゆらに会ったのであれば、そのステージは一応クリアになります。

病院の隣の扉に入って、日記に書かれている内容をヒントにしてオブジェにパスワードを入力してみてください。

そうすれば次のステージに進めるはずです。


確かに丸鋸は動きのパターンを覚えないと大変かもしれませんね。
調整できるか検討してみます。

貴重なご意見どうもありがとうございました^^

Re: 無題 - ぷちまい

2017/03/09 (Thu) 20:38:20

ありがとうございました。上からジャンプできるのに気づかなくて、パスワード入力見逃してました。調整できそうならお願いします。

また質問ですが、肉屋を殺しなさいと書いてあるところの謎解きがわかりません。たぶん下のボタンだとは思うのですがさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

Re: 無題 - ぷちまい

2017/03/09 (Thu) 20:45:49

すいません。上の文章書いた後によく見たら答えわかりました。引き続きゲームしたいと思います。

なまくびる - あゆみ

2017/03/09 (Thu) 16:26:42

初めまして! なまくびる楽しくプレイ中です~!
早速質問なのですが、口のアレどうすればいいですか・・・?

Re: なまくびる - ひんじゃくごりら

2017/03/09 (Thu) 16:51:15

遊んでいただきありがとうございます。

欠けている何かを補ってください。
その何かは血潤沼のどこかにありますので。

引き続き楽しく遊んでいただけたら幸いです^^

(管理者の承認待ち)

2017/03/09 (Thu) 20:32:12

この投稿は管理者の承認待ちです


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.